バリ島 日本人経営ホテル ローカル情報
日本に6 月に一時帰国した時。

やっぱ日本帰ったらこれは買っておきたい!という物資があるじゃないですか、、

バリにあるといえども、、選びたいっていう、、買い物心もあるし。

でも失敗した。


お弁当箱

子供はバリでお弁当なんです。

スナックと本番弁当、、つまり12 時に食う弁当で2 人で4 個毎日使うんですね。

面倒なんてあまり思わないですが、、モチベーションあげたいので

お弁当箱かわいいのが私が欲しかったんです。

でもお弁当箱、、いいのは1500 円くらいします。

それ4 ツも買ったら、、破産ですよね。大げさに言ったら、、

なので100 円ショップでかわいいの見つけた。買った。失敗。

バリにかえってきて、、もう4 ツ壊れました。

プラスチックのクオリティーが悪いんでしょうね。

安物買いした私も悪い。

関係ないですが、、、バリで買うバティックというろうけつ染。

みんな安いの安いのーと選びますが、、

やっぱ手書きのいいやつは一生もんですよ。

高いの1 万円くらいするけど、、いいですよ。

わたし30 年前に買ったばてぃっく、、いまでも一番使ってます。

安くとも、、3000 円以上するものかったほうが、、いいとおもいます。

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村


【2017/09/18 14:31】 | バリ
トラックバック(0) |
車に乗ってるんですが、、、。

自他共認めるヘタッピです。

縦列遠い越し切り返し苦手です。
誇れるのは、、、クランクかな。こすったことがない。

こちらのバリの人々。
時間守らず、遅れても、ダイジョーブ!のんびり、ゆっくり、気の向くまま、、なのですが
車にかんしては、心の奥底のシバ神が現れてくるようです。

とにかくまたない。
追い越す
どこなと、駐車して渋滞になる。
死にてえのか!と叫びたくなる割り込み
ウインカーはなんのため?みたいな使い方
特に、、、、クラクション。
使う使う!バーバーならしてます。
あのおっとり気質は封印か?くらいの粗い運転。

そして、、日本ではちかちかっとしたら、、
お先にどうぞ〜とかありがとう〜といった合図。
バリでは

まちがえたらダメですよー

直進すっから、どけどけ、、さきに行くぞ!という
まさに真反対の意味なんです。

こちらのルール覚えないとな、、、。

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村

【2017/09/16 22:59】 | ウブド生活
トラックバック(0) |


にこぷん3483
こんにちは♬
そうなんですかぁ、日本やったら譲る合図よな~
観光でお邪魔すると、そんな異文化が面白いわ!!
信号が少ない事にもビックリしたわ。


-
でも、、日本で運転もほうが、、こわいんです。どこまでルールーがあるのかわかんなくなってきて、、。

コメントを閉じる▲
2017091601010014f.jpg

cocobalibali のお部屋のキーホルダーを作ったのがキッカケで

作り出したキノコのオブジェ?

なんいつかうかはあなた次第。

今まで作ってきたのが完売して、、次の製作に時間があきましたが

ボチボチ作り始めてます。

歳なので、、肩こりから口内炎まで発症して

数がつくれませんので、、

ご予約おはやめに。

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村







【2017/09/16 01:07】 | ハンドメイド
トラックバック(0) |
遠距離恋愛してたら、、彼が浮気してて
遠距離恋愛先でばったり会っって、もちろん浮気やろとおもってたら、、
本気になってて振られた。、、、ということ良くありますよね。
そんな感じの話です。

うちのゲストハウスcocobalibali から歩いて歩いて!3 分のところに
スーパーができたんです。
今までも近いと言ったら近い、ウブド最大のスーパーデルタデワタがあったんですが
新しいペピートは庶民のデルタと違い、ええとこの家の人対象です。
高い、、訳ではないけど、、、肝心なものが売ってない。
犬の餌とか、、、いらんのちゃう?
そしたら、、片栗粉おいてよ、、みたいな、、。
肉は薄切りがある!それは認める!
ミンチもその場でしてくれはる!
でも、、観光客には薄切り肉とか鳥のササミは関係ないものねえ、、。

とにかくやっぱり!デルタデワタやん〜と言ってたわたしが、、



近いって嫌ですねえ、、
ニンニクやら猫の餌まで、、ちょいちょい近いから買いに行ってまう。
どこでもドア〜みたいにペピートさんがある訳ですから、、
そして、、ちょいちょいまえのテーブルでコーヒー飲んでしまいます。

遠距離にデルタ君、、忘れないけど、、、
来世はココバリももっと近くに建てておくれ、、。

取り急ぎペピートの良いところ

①近い! わたしの物差しですが、、
②肉がきってある!
③100 円の色んなコーヒーがある。カフェ気分味わえる!

悪いとこ

①品揃えが悪いと、、いうか、、選別が悪い。
②レジの人が遅い!というか
レジに人がいない
③バワンメラが古すぎ!いつも!ー

20170914222620e67.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村






【2017/09/14 22:30】 | ウブド生活
トラックバック(0) |


ξ^.^ξマーメイド。&【kai】夫婦
我が家ではわんこ達のペディグリーとミンチ
それに人間用のビールが安いのと
バターあまりバリでは置いてない野菜を
買っています
値段は少しだけ安いですが
油断してると値上がりしています。(笑)


-
人間用のビールは安い!
でも油断禁物、、、わかります、、。

コメントを閉じる▲
昨日、うちの主人が、インドネシアのニュースを見てて

バリのアグン山の噴火の兆しありという動画がありました。

この小さい島なのに富士山級の高い山。

そしてかつて噴火のときは、、村を飲み込んだという被害。

神がお怒りになった。

といまだにこのアグン山の噴火と関係あるお祭りもあります。

2017091412003011e.jpg



うちのココバリバリにはスマトラ、ランプン出身がおおいです。
とおい親戚なんですが、、。
なのでスマトラと雖も、、バリ人です。
このランプンというデサにはバリのコミュニティで暮らしてるバリ人移住者の
末裔、ちょっと大げさだけど、、子孫が沢山すんでいます。
バリ語、宗教、オダラン、習慣、家の作り、寺、正装、、バリです。
スマトラのランプン地区にバリがあるのです。

きっかけになったといわれるのが、、このアグン山の噴火。
そういわれてる親戚のかたがおおいです。
噴火後、あまりの被害にもうバリはダメだ。土地が小さすぎる。
こんな被害が続いたら、、どこに住むのだ?という不安から
政府もランプンという広大な土地の移住をすすめたそうな、、、、、。
まるで日本のブラジル移民のようですね。

イスラム中心のスマトラでバリの宗教ヒンドゥーがいきていくのは
大変だったらしいです。家々に火をつけられたというニュースも読んだことがあります。

同じインドネシアなのに、、、。

このランプンからはやはり若者がスキルを磨くため、観光業につくためなど
バリに仕事を求めて来る人が多いです。

そして一年に一回くらい、、帰ります。
車で3 日ですって、、、。

みんなバスで寝泊まりして集団で帰るのが普通だったのですが、、

この頃、飛行機代がさがって、、

なんだ飛行機のほうがいいや!

といういまどきの若者がふえています。
っていうか効率的にも、、飛行機じゃんね!

【2017/09/14 12:00】 | バリ
トラックバック(0) |