バリ島 日本人経営ホテル ローカル情報


いまやバリはオシャレなデザインホテル、リゾート、豪華ホテルで

トッケイというヤモリに出くわす、、または声も聞かなくなったのでは?

ココバリバリはまだまだいますよ。

トッケー

とデカイ、、かなりでかい声でないてるのがトッケイ。

これ。

2017102522304833b.jpg

可愛い!すごく可愛い!

これは子供で10 センチくらいなんですが、、成長したら 尻尾いれたら30 センチくらいですかね。

チャチャチャ、、とないてるのはチチャというヤモリ。

これはペタンコで可愛くない。

このトッケイ同じところにウンチするんです。

それで、、黒焼きにすると精力剤なんですって!

いがいにも子供はすごい警戒心がなく、、わたしは一週間くらい米粒手であげてました。

でも成長するとどこからか情報がはいるのか、、人間なんかと関わるな!みたいな情報らしく、、

しずかにいつもいるところからいなくなりました。

で、、、ちょっかい出すと噛む!

すっぽんみたいに離さない!という凶暴性までだしてくる、、、らしいです。

トカゲ、、爬虫類と聞いて、、ぎゃああと叫ぶゲストも多々ありますが

このトッケイの鳴き声、、縁起担ぎで13 回だといいことあるらしいですよ。

7 回という節もありますが、、、わたしはけっこう7 回は毎夜聞いてるので、、やっぱ13 回でしょう。

ペットショップで4 万Rpでも売ってました。

でもこれは、、漢方薬用らしいです。

そして日本とおなじく、、家にトッケイいると縁起がいいらしい。

家守、、、ですもんね。


にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2017/10/25 22:41】 | ウブド生活
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック