バリ島 日本人経営ホテル ローカル情報
ウブドも蒸し暑くなってきました
そんなときは、エアコン付きのお部屋はやっぱ、、、いいですよ。
予約はおはやめに、、。

20171012223117513.jpg

これは2 階ビックルーム。
広々はココバリの自慢です。


と前説はおわりまして。

ココバリバリに以前従事していたエカちゃん。バリ人。
3 ヶ月前、日本に研修生として旅立っていきました。

研修生度、、といったらアイムジャパンという団体がやっている
日本に農業や機械作業、建築などの技術を働きながら学ぶ制度なんですが、、かいつまんでゆうと、、。
日本だけでなく、トルコ、韓国、オーストラリア、ロシアなんかもあるそうですね。
いまでは研修生を言葉の学習、文化など教え、送り出し、受け入れ先との連携をする企業が色々あります。

バリ人エカちゃんは、、真面目。くそまじめ。応用効かない真面目。
だからココバリにスタッフでいるときも、暇さえありゃ、、本で勉強。
質問ぜめ。そうゆうとこが、、、心配でもあったんですが、、晴れて日本にしゅっぱつ!

が、、、数日後からメールに電話が、、、、にほんからかかってくる。
わたしだけでない、、ほかにエカちゃんと関わった、、人たちに、、毎日毎日。

今回うちの邪悪で恐ろしい主人にまで電話かけてくるんだから
よっぽど寂しいのだな、、、、。と思う。
内容は、、、、、、
習ってた言葉と今日本で使ってる言葉が違いすぎて意味が分からない、、、しくしく。
ということ、、、。
働き口は、、、建設現場。

おりゃ!
こりゃ!
おえ!
もうちょい!
どかんかこら!
のけ!
どこのもんじゃい!

何語ですか???、、、それも声がこわいです、、、。

現場語ですね。

バリ人3 人いるらしいですが、、怯えてるようす。
笑える。

主人はそんな言葉は辞書にのってないから、空気読め!

みたいなアドバイスしていました。

そういや、、主人も初めて日本で居酒屋オープンしたとき
ガラの悪い酔っ払い相手にくろうしてたよなあ、、、と
思い出した。

いまでは村でガラの悪いおっさんになりさがってるけど
それは素質があったからで、、真面目なエカちゃんはのりこえられるのか、、
心配で、、、。現場言葉どりるでもこさえてあげようかと、、おもっています。

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

【2017/10/12 22:53】 | バリ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック