バリ島 日本人経営ホテル ローカル情報
2017100823483892d.jpg


もうすぐガルンガンで、、そのまえにパヤンガンではおっきな、オダランらしいです。

娘は村の舞踊グループにははいってないのですが、、

グループというよりサンガといって、村の子供たちを週に一回くらいバリ舞踊を合同練習
してくれます。そこでオダランで踊ったりと、、コネみたいのもできるし
伝統舞踊がすたらないようになってるんですね、、どの村にもあり参加は自由です。

うちの旦那が弾けないガムラン隊で、、弾けないのに?とおもうでしょうが
飲み会担当、ガムラン運び担当とか、、またガムラン隊はオダランの予定、、、つまり
お祈りとは別に、、チャロナランは最終日、アルジョを入れてみよう、、子供の踊りはこの日程で、、など
仕切り担当でがんばってるので、、娘を奉納舞踊で入れ込むくらい、、おちゃのこさいさい、、です。
いやないいかたですが、、、うちの主人に娘も踊らせろや!といわれたら、、、断れないでしょう、、。
ほんと、、上から目線だから、、。

この舞踊、、子供はカセットで踊ります。
生ガムランは、、、、練習が面倒なんでしょうね。
カセットのいいところは、、何度もどこでも練習できる。
だから、、本番もそのカセット。
同じ舞踊の旋律といえども、、速さ、音の出し方、色々あって
生ガムランは、、あらかじめ合わせてみないと、、、ちょっとすぐ本番はこわい。

生は生でやっぱそりゃいいですよ。
踊り子が振りを飛ばしたって、、ガムランはあわせてくれるし
見てる方だって、、断然生ガムランがいい!

でも子供たちはいつも、、、カセット。

娘も生で踊ったのは、、数える程、、。

こうやって、、伝統芸も省略化されていくんだろね。

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村

【2017/10/09 00:11】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック