バリ島 日本人経営ホテル ローカル情報
5 月に終えた

ムサンギ
五月に終えたムサンギ。

ムサンギ。バリの成人の儀式ポトンギギといいます

ポトン 切るとか切り落とすの意味
ギギ 歯

なので歯を切り落とす。

ヤスリで削るんですけどね。

20170904210844af9.jpg

ポトンギギしたんだ。といったらよく聞かれるのが

痛かった?

この質問です。雑誌やバリ本やテレビではやってるフリがこの頃多いと書いてますが

マジ削ります。

ただ私は犬歯がないので、、がっがつっが、、とやられただけで
痛いとかあまり無くて、いやな音が口の中で響くううう。くらいでした



写真のように義理の妹と一緒だったのですが、妹のアユちゃんは

石野真子のように犬歯があったので、わたしが終わった後も

ガーリガリガーリガリと犬歯が平らになるまでしつこう、、やられてました。

顔が歪んでたので、、ちょっと痛そうでした。

なので人によって違うということです。

あと、、よくいわれることなんですが

このムサンギのとき、ブラックマジックをかけられることがおおいそうです。

黒魔術ですよ。

なので気をつけてね。といわれました。

どうやって気をつけるんだ?

妬まれていろんな道具に呪いをかけるとか

足元が裸足なのでかけやすいとか。

そうゆうことなんだそうですが

呪いかけられるほど、悪いことした覚えないとか、、そんなのカンケー無い!らしいです。

奥深しバリ!

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
五月に終えたムサンギ。

ムサンギ。バリの成人の儀式ポトンギギといいます

ポトン 切るとか切り落とすの意味
ギギ 歯

なので歯を切り落とす。

ヤスリで削るんですけどね。

20170904210844af9.jpg

ポトンギギしたんだ。といったらよく聞かれるのが

痛かった?

この質問です。雑誌やバリ本やテレビではやってるフリがこの頃多いと書いてますが

マジ削ります。

ただ私は犬歯がないので、、がっがつっが、、とやられただけで
痛いとかあまり無くて、いやな音が口の中で響くううう。くらいでした



写真のように義理の妹と一緒だったのですが、妹のアユちゃんは

石野真子のように犬歯があったので、わたしが終わった後も

ガーリガリガーリガリと犬歯が平らになるまでしつこう、、やられてました。

顔が歪んでたので、、ちょっと痛そうでした。

なので人によって違うということです。

あと、、よくいわれることなんですが

このムサンギのとき、ブラックマジックをかけられることがおおいそうです。

黒魔術ですよ。

なので気をつけてね。といわれました。

どうやって気をつけるんだ?

妬まれていろんな道具に呪いをかけるとか

足元が裸足なのでかけやすいとか。

そうゆうことなんだそうですが

呪いかけられるほど、悪いことした覚えないとか、、そんなのカンケー無い!らしいです。

奥深しバリ!

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

【2017/09/04 21:23】 | ウブド生活
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック