バリ島 日本人経営ホテル ローカル情報
娘 小学校5 年生
息子 小学校3 年生です

バリの小学校にかよっています。

よくココバリバリのゲストにも、日本みたいにキッチリ、かっきり、でなくて
のびのびした子育てが出来ていいわねえ。

と、、言われるんですが、意外や意外、、詰め込みですよ。

インドネシア公文は大盛況だし、、必ずと言っていいくらいレッスンという塾なり家庭教師なり
通わせてるし、小学校なのに中間テスト、期末テストまであるんだから!

靴は黒でしょ。まあうちの小学校はちょっと緩いから娘はヒョウ柄履いてるけど、、。

月曜白い制服にネクタイ 帽子
火曜も白い制服
水曜木曜はバティックという伝統的な柄のシャツ
金曜はプラムカというボーイスカウトの制服

それぞれ女の子は三つ編みとリボンは青!

男の子は短く刈り込む!

で、、息子の髪型ダメだしいただきました

201708312313065c1.jpg

いつもは私がカットするんですが、町の床屋で ベッカム

なのに、、学校でダメだと言われたらしく、、朝せっかくベッカムだったのに
気の弱い息子は学校で、水で七三に立て髪をベタッとさせて、森田公一とトップギャランみたいな
昭和の感じで帰宅。

ムムム、、、。

それなのに学校の先生は携帯片手に授業が許されてんだから!

でも新学期、、だれかがクレーム言ったんだろな、先生は授業中携帯はクラスに持って入ってはならない!
となって、携帯お置き場なるものができたそうである。やったー!

でも女の子のピアスは何にも言われない。
これはバリの子は女の子は生まれたら赤ん坊のときに必ずピアス開けるから。
日本だったら、、不良といわれたよな、、。

そして!一番驚いたのが、小学校3年生から鉛筆でなくボールペン!
鉛筆でしょう!普通、、。
あ、でもよくよく考えたら、日本語の平仮名とかは、流して、、はねる!みたいな文字に陰陽があるけど
ローマ字には要らないもんな。。。

住んでみて、、ふうん。とおもうユルユルのくにのキチキチです。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ




【2017/08/31 23:30】 | 子育て日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック