バリ島 日本人経営ホテル ローカル情報
20170829135547807.jpg

日本に住んでる時から前髪はパッツンでした。

私がかならず散髪します。

息子も娘も私も主人も、、ときおりホテルのゲストの方も。
経験はありません、、、散髪はヒラメキです!

が、、、娘、、前髪を伸ばし始めました。
わたしに似ておデコはパチキ、、ええとパチキとは大阪でゆうと、、
剃り込みが入ってる状態なので、、あまりおデコをみせるのは似合わないのです。

なのに頑なに、、切らない!

その理由とは、、、オカマに怒られたから。

ココちゃんはわたしの強制もありバリ舞踊をやっています。
上手くなっていくにつれ、、しばしば選ばれて舞台に出るようにもなりました。
舞台に出るには、、バリ舞踊特有のお化粧と身支度が必要になってくるんですね。
ある時、、踊りはパニャンブラマ。花まきの踊りです。王冠なし。
なので前髪をうしろにもっこり上げる必要があったんです。
ココの前髪は眉毛上のパッツン!
すごくやりにくい。

そのときの衣装お化粧担当が、、、、オカマサン。
まあ、、バリの美容界ではあたりまえで、そのときあらず、、ずっと衣装はオカマサンが
やってくれるんですが、、、。

そのオカマのペニーちゃん。
ココの前髪をガシガシ上げながら


んん!もう!やりにくいったらありゃしない!
伸ばしてよね!もうっ!


と言ったらしい。ココは怯えた。

というわけで、、、いまは前髪は長〜いココちゃんです。

あれから幾度かペニーちゃんやおかまさんに化粧されてますが
気分良くやってくれてます。

バリのおかまさんは、結婚をフツーにする方が多いです。
子孫繁栄のためですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ


スポンサーサイト

【2017/08/29 14:12】 | 子育て日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック