バリ島 日本人経営ホテル ローカル情報
20170814105008880.jpg

バリ人の女性にとってクバヤは何枚持っていてもやはり新調したくなるらしい。

日本人でいうと、、着物、浴衣を毎年新調するとか、、
インドじんのサリーを何枚も新調するのと一緒のような、、違うような。

値段もピンキリで決してやすくはないのですよ。
サラリーが平均15000 円、20000 えんの国でよくもまあ、、次から次に買うもんだ、、。と
あきれかえるほどです。
クバヤなんて5000 円。一万円。けっこうみんなもってるから、、、。
私のおすすめは2500 円くらいの。
このくらいの値段で何枚か色違いでもつのはいいのでは?とおもうのですが
余計なお世話ですよね。

わたしも、お寺にいくモチベーションを上げるため、まあまあもってるのですが
成長期の娘がこれまた大変。
クバヤはオーダーメイドが主流なんですが、、生地買って、縫ってもらってー
数ヶ月後は、、もう小さくて着れない。のです。

しかし娘も半分バリ人女子。
やっぱクバヤでモチベーションあがるようで
ダサいのは着てくれないし、チクチクした安い生地もいやがる姫様になりまして、、。

この頃、、レースだけどストレッチタイプが出回っていて
これがまた、着心地よし、ちょっと小さくなっても、着れることは着れる。という
優れものなのです。
すぐ毛玉ができるよ。。といわれますがそんな頻繁に着ないし。
私は絶対手洗いなので、、大丈夫!
長いお祈り待ちも、、締め付けられる生地よか全然いい!

このうちの娘のクバヤも一着なんと1000 円の生地。縫賃400 円

この生地ちょっとウブドから遠いですが、、高級正装ブティック
金持ち奥様御用達のお店 WULAN BUSANA

で生地購入いたしました。

色合わせは私大得意なんで、、素敵な高貴な感じにしています
バリ人の色合わせもすきなのですが、、
スレンダンという腰巻を何枚も持ってるだけでいろんな感じに変えれます。


ストレッチいいですよ。
ついでに子供のやナヤというお手伝いの時のサロンもストレッチ。
良いですよー。



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

【2017/08/14 11:13】 | 未分類
トラックバック(0) |

そっくりやん
土井 千里
お久しぶり!
元気そうね!

娘さん
そっくり過ぎてビックリしたよ!

シゲはラインはしてないの?



管理人のみ閲覧できます
-


Re: 元気?
cocobalibali
> フイパーに教えてもらって、ホームページみたよ!娘さん、ソックリやな!小さい時知らんけど、大きくなったよね。私も、ひとり息子を授かりまして、もう中学2年よ。バリに旅行にいきたいので、その時はよろしく\(^-^)/


管理人のみ閲覧できます
-


お久しぶり^_^
シンコロ
元気?
フィパーからの情報で、久しぶりにブログにおじゃましたら、娘ちゃんすっかりレディで、きれいになって。
昔のシゲとそっくり!

バリの正装、きれいで、品がいいねー。
色もさすが素敵だよ。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そっくりやん
お久しぶり!
元気そうね!

娘さん
そっくり過ぎてビックリしたよ!

シゲはラインはしてないの?

2017/08/16(Wed) 20:21 | URL  | 土井 千里 #1jnjFmfE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/08/16(Wed) 21:10 |   |  #[ 編集]
Re: 元気?
> フイパーに教えてもらって、ホームページみたよ!娘さん、ソックリやな!小さい時知らんけど、大きくなったよね。私も、ひとり息子を授かりまして、もう中学2年よ。バリに旅行にいきたいので、その時はよろしく\(^-^)/
2017/08/17(Thu) 09:53 | URL  | cocobalibali #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/08/17(Thu) 10:03 |   |  #[ 編集]
お久しぶり^_^
元気?
フィパーからの情報で、久しぶりにブログにおじゃましたら、娘ちゃんすっかりレディで、きれいになって。
昔のシゲとそっくり!

バリの正装、きれいで、品がいいねー。
色もさすが素敵だよ。

2017/08/17(Thu) 13:13 | URL  | シンコロ #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック