バリ島 日本人経営ホテル ローカル情報
数ヶ月まえポトンギギの儀式でした。

いろんなお祭りに行きましたが自身が主人公は初!かも。

語り尽くせない、寝不足と作り笑いの日々。
ほんと大変でしたが、、ゴトンロヨン、、相互援助の大切さ知りました。
ご近所の付き合い無くしてバリの通過儀礼は終わらない。

で、、今回4 人の合同ポトンギギでした。
奇数をよしとするこの宗教でポトンギギは偶数人数絶対!
主人、私、主人の妹、主人の従兄弟でおこなわれましたが、、、。
わたしがぐずったのは、、衣装と髪型。
ポトンギギは成人の儀式、歯削りです。
主人公はええ衣装と冠をつけるのが普通。
ギンギラギンのね、、。
もう50 歳。今更、、豪華な衣装さらさら着たくもないし
勿体無い!質素でいい!宗教儀式には関係ない!と当日まで
普通のクバヤとサロン、髪型でいこうとっしていたら、朝方美容師さんがきた。
それぞれ、ギンギラギンに着飾りはじめた。
勿体無い、、と思いながらも、、勝手にどーぞ。だったのが、、、

私が着飾らないと、他の人がやりにくい、だからお願いだから、、おとなしく
美容師に髪の毛やってもらってーと捕まって椅子に座らされた。

2017081123043005b.jpg

私超ショートカットなんです。
だから取って付けたような、、、まえから見たら、、異様。

おかしいのわかってるけど、私がしなきゃやりにくいんでしょー
でも見栄で着飾りたいんだよね。

2017081123045862f.jpg

ほら、やっぱり若い子は似合う。
おなじ、土俵にはのぼりたくないです

とかなんかいいながら。。。娘のココのポトンギギには豪華絢爛な衣装着せたろ、、と考える
矛盾しているわたしです。




にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
スポンサーサイト

【2017/08/11 23:13】 | 未分類
トラックバック(0) |


にこぷん3483
こんにちは~
バリ島ブログなどではいろんな風習を拝見しますが、歯を削るとはビックリです。
削る真似をするだけかな~?
本当に削ると、歯に悪いんじゃないかな~
日本で言う成人式かな?


にこぷんさま
本当に削るんですよ!
わたしは犬歯がないので、ガリガリっと終わったけど、、義理の妹はずーっとガリガリガリ、
んがんが。いってました。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
バリ島ブログなどではいろんな風習を拝見しますが、歯を削るとはビックリです。
削る真似をするだけかな~?
本当に削ると、歯に悪いんじゃないかな~
日本で言う成人式かな?
2017/08/13(Sun) 11:47 | URL  | にこぷん3483 #-[ 編集]
本当に削るんですよ!
わたしは犬歯がないので、ガリガリっと終わったけど、、義理の妹はずーっとガリガリガリ、
んがんが。いってました。
2017/08/13(Sun) 22:01 | URL  | にこぷんさま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック