fc2ブログ
バリ島 日本人経営ホテル ローカル情報
あまり外に出ない私。

アンドンの道で子供2人つれてたまたまワルン)に買い物してたら

たまたま出会った親子(こども4歳9歳の2人)

放射能が気になってバリに一時移住とのこと。

親子の住んでるコス(ローカル専用のアパートみたいな感じ)

に先日訪ねてみた。すごいCOCOBALIBALIから近いのに

こんなところに(綺麗、でもとても狭い)日本家族が3組も住んでるとは

ほんとにびっくりした。

聞くと、何組もウブド周辺に放射能非難の家族(主に、母と子)

が住んでるらしく。

言葉も習慣も食べ物も違う国に。

ちょっとあらためて、放射能について考えさせられた。

私はちょうど放射能の波紋がおこったころバリに移住だったので

よく「放射能で???」と聞かれるが、

恥ずかしながら(恥ずかしくないか??)ほとんどなにも考えてなかった。

だから、ここまでして異国に移住して頑張って大変な思いしてる

のを目のあたりにして、ちょっとびっくりした。

それでも、まだまだ日本には放射能がこわくても

金銭的とか異国に行く勇気とかいろんなことで、避難できないひとが

いるから、幸せ???まだまし?なのかもしれないけど

本当は日本どうなんだろう。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト




【2012/07/19 10:26】 | バリ
トラックバック(0) |


mee
放射能。本当のところ、色んな事を言う人が沢山いてわかんないんだよね。「浴びない」方が良いに決まってますが・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
放射能。本当のところ、色んな事を言う人が沢山いてわかんないんだよね。「浴びない」方が良いに決まってますが・・・
2012/07/25(Wed) 12:02 | URL  | mee #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック