バリ島 日本人経営ホテル ローカル情報

サラスワティの次の日はバニュピナロとゆう日。
ムルカッとゆう沐浴、清めをすると、サラスワティのご加護にあずかり
賢くなれるとのことで、テルタエンプルの沐浴場は大賑わいだったらしい。
(うちにお泊りのゲストから情報)

この日バニュピナロの御馳走はナシクニン!
これが楽しみな子供たちも多いそうです。
もちろん、神様にまずお供えしてからですので、神様も楽しみなのかも。

ふだん色ずかいもヘッタくれもない、バリごはんですが
この日のナシクニンのおかずは、色鮮やかで、まるでおせちのようで
綺麗です。

P1070637.jpg

まずは、お供えしたナシクニン。

P1070636.jpg

これ、俗世間に生きる人間様の分。
すこしすこし、なのでわんこそばごとく、おかわりいたします。

P1070638.jpg

来年は私も作ろうと中身を並べてみました。

この材料はやはり日本のおせちの野菜と同様に
バニュピナロの日が近ずくと高騰するそうです。

こでにボンコッとゆうお花みたいなものも材料にはいりますが、この日
一本RP4000もしたとかで、買うのやめたそうです。
ボンコッは見かけ蓮の花のたいですが、ミョウガみたいな味で
サンバルによくつかわれます。ショウガ系のバリではイッセン、
タイではカー、とゆうかたいショウガの茎と花の部分らしいです。

クチチャンとゆう香いい茎の野菜もかならず入れるそうです。

それぞれ、意味があるのだろうと思い主人に聞くと

「あたりまえじゃん!意味ないことバリ人やるわけないじゃん!」

とえらそうに言ったので、じゃ、このゴーヤの入ってる意味は??
と聞くと、

「知るわけないじゃん!」とえらそうに言われました。

おせちみたいに、数の子は子孫繁栄、レンコンは見とうしのいい未来とか
きっと意味あるのだから、知りたいな、っと
バリの人思わないのかな???

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2012/06/18 00:32】 | バリ
トラックバック(1) |


balisuka
こんばんは。

去年ココバリバリにお泊りしたケンちゃんとティルタに行ったのが、たまたまこの沐浴の日。
芋の子を洗う様な感じになっていました。

「ナシクニン」食べたいです。
京都で食べた時は、写真にある様なおかずの種類は多くなかった様な?
アチェの方が作られたので、きっと違う物だったと思います。
ご飯は黄色でしたが。



バリスカさま
miki
京都でナシクニンたべれるとこあるんですね!すごい!
日本のおせちと一緒で、このナシクニン作る習慣も
簡単に済ませる家庭がふえたとか、、、。沐浴も、、、。


ごはんとおかず
メメニャソラ
別盛りなんですね。デワ家は。
そして野菜の切りが大きい。

ウチはずっと前から白いご飯なんです。
サンバルにウコンが混ぜてあって。

こんなに近所でも、家が違えばやり方も違うんですね・・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

去年ココバリバリにお泊りしたケンちゃんとティルタに行ったのが、たまたまこの沐浴の日。
芋の子を洗う様な感じになっていました。

「ナシクニン」食べたいです。
京都で食べた時は、写真にある様なおかずの種類は多くなかった様な?
アチェの方が作られたので、きっと違う物だったと思います。
ご飯は黄色でしたが。

2012/06/18(Mon) 22:08 | URL  | balisuka #-[ 編集]
バリスカさま
京都でナシクニンたべれるとこあるんですね!すごい!
日本のおせちと一緒で、このナシクニン作る習慣も
簡単に済ませる家庭がふえたとか、、、。沐浴も、、、。
2012/06/20(Wed) 13:18 | URL  | miki #-[ 編集]
ごはんとおかず
別盛りなんですね。デワ家は。
そして野菜の切りが大きい。

ウチはずっと前から白いご飯なんです。
サンバルにウコンが混ぜてあって。

こんなに近所でも、家が違えばやり方も違うんですね・・・
2012/06/20(Wed) 18:41 | URL  | メメニャソラ #kntVwUKc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
サラスワティの次の日はバニュピナロとゆう日。ムルカッとゆう沐浴、清めをすると、サラスワティのご加護にあずかり賢くなれるとのことで、テルタエンプルの沐浴場は大賑わいだった...
2012/06/21(Thu) 07:37:18 |  まとめwoネタ速neo
