バリ島 日本人経営ホテル ローカル情報
2016103123004914d.jpg

子供は学校から帰るとゲームするか、ビデオ見るか、絵を描いてます
わたしもちっちゃいとき、いつも絵ばっか描いてたな。
引きこもりの様に、、、。

こどもの描く絵にはなんのコメントもしないです。
これはこうしたほうがいい、とかこの色なんじゃない?とか
絵くらいは規制なしでいいのでは、、と小さい頃からおもってました。

関係ないけど、バリの子はのびのびそだってるように見えるけど
公園もないし、道路も車だらけで、そうそうこどもだけで遠くに行かせられません。
まあ、すんごいど田舎だったらべつだけど、、。
ウブドの子なんて、遊びに行くにもおくっていかないといけないし
のびのびなんて、、、無理です。
そして、、みんなレッスンや公文。公文はkumonといってインドネシアでもいっぱい。
塾地獄だって日本も言ってるけど、バリだって、、そう。
中学から受験だしね、、。

バリ人のおばちゃんにもインターナショナルな学校に入れなさいよ!と
言われるけど、、年間100 万円以上っす!
無理だって、、、。いまの私立でも6 万円くらいして、、ヒーヒーいってるのにー。

あーあー。娘の絵のじまんしようとおもったら、愚痴になりましたね。


【2016/10/31 23:11】 | こどもと私
トラックバック(0) |