バリ島 日本人経営ホテル ローカル情報

CIMG2499.jpg

こんなにおおきくなりました。ウサギのドクキノコとハナクソです。

バリは7月に進学、進級なんですが、、、

今通ってる私立スダダルマからバリハティという同じ私立に学校を替えたいと

私はもくろんでました。

理由、、、、  バリハティきれいだし、新校舎だし、TKもおなじとこになったし
 
広いし、トイレもまだきれそうだから、、、。

バリ主人に相談するも却下!主人の友人もそこにいて

「学校なんて、インターだろがローカルだろうが、一緒!見栄なの!親の見栄」

とお説教されました。

ちっ!掛け算できないしくせにえらそうに!


と心のなかで思いつつも、、、当の本人のココ嬢にきいてみたら、、

「もう、今のとこでいいの!また一からはじめないといけないのがいやなの!」

と、、、一喝されました。

「はい、すいません、、。」

そうだよね、、日本からバリの事、イネ語、なにもしらずにきて

登校拒否もなったけど、いまイヤイヤながらにも普通にかよいだした。

友達もちょっとできた。先生のいうこともわかってきた。

トイレが地獄のように汚くても、、、、

地面が大地震のあとのようにヒビ割れてても、、、

水道がすべてSTOPしてようと

先生が携帯でSMSに夢中でも、、、

それは私がイヤイヤで、、私ががまんできないんだよね。

「いけいけ!やすむな!」を連呼してたのに、

「学校かわれ、、」はひどいかなあ~。

なので、、本人の意志でスダダルマに進級いたします。

でも水道修理と手洗いを桶で交代交代は、、やっぱ不衛生なので

いわせてもらいます!

「またあの日本人かあちゃん、、、」といわれようが

かなりの金はらってんだから、、いわせてもらいやす!

いえるかな~~~うまくいえたらいいのになあ====

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村




【2014/04/29 23:35】 | こどもと私
トラックバック(0) |

なるほどね~
メメニャソラ
幼稚園への意見の言い方ですが、
自分で言っても聞いてくれない時は、
父兄の中で頭のよさそうな、常識人そうな、
しかも発言力をもってそうな人をつかまえ、
今の設備がどんなに危険か、
ジャカルタの子供はこんな事故があった、
(日本で、だと分かってくんない)
とか言って、その父兄に代わりに先生に言ってもらうのは
どうでしょう?
私の場合、それが効きましたわ。

そういえばバリ人って、言いたいことを自分で言わず
代わりに他人に言ってもらうって、多いよねえ。

コメントを閉じる▲
