バリ島 日本人経営ホテル ローカル情報

雨季でもないのに雨が多いウブド。

きょうは久々雨が上がったので買い物して

保存食とかも作った。

雨が多いと外にも出れず、、お料理材料に乏しくなり

昨日なんて、おにぎりとお味噌汁だけで

「これだけ????」とココに言われた。

いいバリの豆腐が手にはいったので、半分うす揚げにして冷凍保存。

バリのお豆腐の味はすっぱくて少し苦手だけど

日本のトーフよかうす揚げにしやすい利点!
(こっちで売ってる日本豆腐軟すぎて、、薄く切りにくい)

P1070414.jpg

半分は厚揚げにして揚げ出し豆腐。
トゥプンカンジというのが片栗粉、まぶして揚げるだけ。
だし醤油と鰹節(おみやげでもらった)でアツアツをいただいた。

P1070413.jpg

で大根!今普通にでっかい日本みたいな大根売ってるけど
15年まえは、ひょろ=んとした苦い小っちゃい大根しか売ってなかった。
デルタデワタになんかなかったもん!
今は大きさはまだ小さいけどけっこうおいしい!
作った厚揚げと一緒に煮ました。

P1070417.jpg

大根がバリに浸透した今、今度はパパイヤくらいでしか手にはいらん
ごぼう!ウブドに来てほしいな~。
ウチの主人は木屑食ってるみたいと、、、嫌がるけど

で、ルンゴ(ごま)が大量にいただいたので、ブンチス(いんげん)の
胡麻あえ。こっちのルンゴは煎ってないので、手間かかるけど
作る瞬間に煎るから香がいいかも。

ブンチス(いんげん)、カチャンパンジャン使えばもっと安いけど
柔らかさがやっばちがう。

P1070415.jpg

あとは、バジルを大量に買って、オリーブオイルに漬けた。
一か月はもつ。ピザやパスタやタイのガパオごはん、パンにつけてと
幅広い使いみち。

今食べたいもの。粕汁。
これは、、、ちょっとバリでは手にはいらんな、、、。

手にはいらんもんが食べたくなる。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

【2012/05/30 22:57】 | バリ
トラックバック(1) |


みーちゃん
どちらも美味しそうですが、何よりどれもかわいいお皿ですね♪

コメントを閉じる▲
