バリ島 日本人経営ホテル ローカル情報

バリでの出来事のひろみさんのブログでコメントした

冷蔵庫のお話です。

パヤンガンのムリンギの実家は嫁いだ当初、ガスコンロも

冷蔵庫も、なんと台所に水道(洗い場)もありませんでした

薪やオイルで料理、水瓶くんで洗い物。

リアルアウトドア

突然、冷蔵庫いただく誰からか忘れた。

実家の義理の母は、開けたり閉めたり、くりかえす。

嬉しいんだろな、やっぱり。

ある日、買った肉を冷やそうと冷蔵庫を開けると

ドッサリお供えもののお花、チャナン!!

なにも入る余地なし。

バリの冷蔵庫の使い方。ですな。

そのうち、母は小さい冷凍部分にビニールに入れた水を凍らせ

それを近所のワルンに売る。プチビジネス始める。

「デワには内緒ね

とかわいい義母でした。

でもビニール張り付いて取れなくてえらくパニックおこしてた

今は台所新築してガスコンロもあります。

始めのうちガスをつけるの怖かった義母は、ガスを使うたび

(みき、つけて。)と私を呼びに来る。

なつかしいな

ポチっとおねがいいたします
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村




【2011/04/28 15:27】 | 未分類
トラックバック(0) |


ひろみ
以前、近くのお店に
フレッシュジュース&エステレールが
売っているお店がありましたv-237

そこもやはり、ビニールにお水を入れて
凍らせていました。

ジュースの注文が入る度に
袋から取り出すのですが、
無理やり氷を取ろうとするんですv-355

氷にくっついたプラスティックが
ミキサーにかけられこっぱみじん・・・

ストロー越しにみじんになったプラスティックが、
口の中に・・・v-405

ご近所さんなので、目をつぶってますが・・・v-390


バリクツアーズ さとみ
冷蔵庫の使い方、本当にそう思います。
チャナン買って来たら、当たり前のように冷蔵庫に入れてる・・・
そういうものか~と何も考えずに受け入れてたけれど、チャナンはどこでも要冷蔵なんだね(笑)
あと、この間の記事の「靴下くるくる、脱いだ靴にin」あれも良くやってる!!!
面白いことや不思議なこと、いっぱいあるよね。


まめ
へー、冷蔵庫にチャナンですかー。
プチビジネスも、結構まわりの人達にはよろこばれたことでしょうね。ぬるいお水より、冷え冷えがうれしいですもんね。


ひろみさん
みき
みんなやってますね~。
私は行きつけのワルンでストローの中真っ黒カビ
だらけ。きっと回し使いしてる。
そっと元にもどしました。

さとみさん。
みき
団体15人にはクトゥトもはいってますよ~。
日本当初クルクル靴下してましたよ~。

まめさん
みき
最近は冷蔵庫みんなもていて、そんな風景とか
かわいいプチビジネスみれなくて残念。

コメントを閉じる▲
