バリ島 日本人経営ホテル ローカル情報
下の1歳のtotoが熱をだし3歳のCOCOも風邪ぎみやし病院へ。

診察まではなんとかこなせるんやが、COCOは薬が大嫌い>
のまない。数ヶ月前もこんなにこいつは強情なんやとあらためてびっくり。
無理強いはその前食べたモンまで吐いちゃう。なだめようが怒ろうが脅かそうがお口は一文字。
てなわけで今回も大変。

しかし3歳すぎたし前とはちゃう。いくでー。とばかりに普通に
(薬のみやー。ほらアイスに混ぜたし)
(うん。はいこっちで。)

おおすごい進歩やんかーとおもいきや
(やっぱいやや)
(なんでー約束したやん、遠足いかれへんで)
(いやだめ)
とここでお口一文字

もうそれから何言おうが、だめで泣き始め、うつぶせ状態。

私は何かCOCOが風邪で具合わるいことも忘れ、久々大激怒。
(久々ではないか。)
何のために金つこて時間つこて病院いったんや!その労力かえせ!
遠足なんていくな!うそやとおもてるやろ。おかあちゃんは本気やで
このおしぼりケースも遠足いかんかったらいらんやろー!
ずっと風邪でそうやって一生寝とけ!あほー!

と子供に理解しにくい怒りかたしてもうて。でもとまらんかった=。

が。(飲みます。すいませんー!)

とCOCOちゃん。
私がおこると必ず敬語になるのは何故?

そしてお薬をかしこくのんだCOCOちゃん

こんなにひどく叱っても、おかあちゃんが好きやねん。といってくれるから甘えて怒ってしまうおかあちゃんを許してな。

しかし3歳児の相手は戦いや。

【2010/05/20 23:55】 | こどもと私
トラックバック(0) |

怒ったほうが良いと思う!
にょり
子育てはまだの私ですが、ナゼ、母が怒るのか、理解させるのは難しくとも、大事なことなのよ~とわからせる為にも、怒ったほうが良いと思います。
怒られず、育った人が私の身近に、約2名いますが、(いい大人)
やっぱり、ワガママで、打たれ弱い・・・。

でも、cocoちゃんの場合、薬嫌いなのわかるわ~。
味か、飲み込み具合がいやなのかな?
私は子どもの頃、子ども用のカゼ薬の甘いヤツがダイキライで、先生に
「オトナ用でお願いします。」っていっつも言うように、母にお願いしてました。
高校時代のトモダチは、錠剤を飲みこめないって言ってたし。

カゼは気合で?治る場合もあるし、ダダこねられるくらい元気なら、いいかもv-290
でも、家族にもうつるし、遠足行きたいやんね~やっぱ、母の言うことはきくべきだね~cocoちゃん!おばちゃんからもお願いするわ~v-352




コメントを閉じる▲