バリ島 日本人経営ホテル ローカル情報
昨日はオダランというPayanganでの寺の創立祭

正装をしてお祈りに行きます。

バリ人はあちこちのオダランに行くわけでなく

基本は自分の村の3 つのお寺のに関係するオダランに参加します。

なので、、、よく質問されるのが、、

「オダラン行きたいのでウブドのどこでやってますか?」

という質問なんですが、、ブサキ寺院やバリ人が村などと関係なく訪れるおおきな総本山以外

わからないんのですよね。

何処かで必ずオダランはやってるでしょう。でも、、自分の村のお寺以外
興味なし、、、って感じなんですよね。

おおきなオダラン情報はウブドのAPAというサイトでみれば、おおきなお葬式やオダラン情報は
書いてあるので、検索してもいいでしょう。

でもそこもすべてじゃないので、、無い。といったのに、、やってたじゃん!嘘つき!
と、、いわないでください。

基本オダランにいけることは観光客は運。ローカルは義務という名の当たり前の生活なんですから。

201709191255497af.jpg


で、、、ながくなりましたが、、。

昨日のお寺、、cocobalibaliのお客様も案内させてもらったのですが。

お祈りまでの時間が長い。

まだですか?ときかれても、、、そんなもんだから、、、。としかいえない。

なにまってるんですか? なにかな?マントラ待ちかな?、、しかいえない。

丁度飽きてきたところに、、トペン舞踊がまよこで奉納がはじまり、、

こんな近くで、見るの初めて!とお客さん大興奮。

201709191255486c2.jpg

このトペンのシダカリヲォというのが終わったら、、お祈りはじまるからねー。

と言ったら、、また質問。

「バリ人のかたこんなすてきなトペンダンスなんで見ないのですか?」

トペンは御神体に向かって奉納し、、

村のお祈り待ちの人々は背中向けたまま。見ない。

私いわく、、、「奉納なのでこれは観客にむけたものではなく、神様のためだから見なくていいの。」

ときれいにまとめたのですが、、

横のバリ人にもう一回聞いたら

「飽きたの。何回もみてるから、、あきた。」という答え。

情緒もクソもない答え。

まあ、、これが当たり前の生活の方々のほんとうの姿なんだなぁと妙になっとくの答え

でーした。

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村






【2017/09/19 12:40】 | バリの不思議
トラックバック(0) |
今日はサラスワティの日

土曜日はおやすみの学校ですが、この日は学校でおいのりがあります

バリの男子はバリ衣装を着るとイケメン度があがるといわれていますが

小っちゃい、男の子は、またもやグリグリしたくなるくらいかわえええ==です

CIMG3986.jpg

【2015/05/02 23:19】 | バリの不思議
トラックバック(0) |
CIMG1424.jpg

これが男うけしないクバヤである。


と、、いうのも、、、

私はこのゼブラ柄のクバヤ生地を半年前クバヤ生地屋でみつけ

「おおおお~斬新であるな~」と一目で気に入って

いっしょにクバヤ生地屋についてきた、スタッフ番長ワヤンジュリに

「ねね!!!どう!かわいいやん!どない!???」と

いちようバリ人の意見もきいてみたところ、、、。

「ああ。いいんじゃないすか~でも私の彼女には着せませんがね、、、」と。

ムカつく、、即購入。

その後、スタッフ2人にも生地をみせて

「ね。どう???」と聞くと

「あ、、、ああ、、いい、、ですね」

「クバヤ・・・・???ですか・・」とツレナイ意見。

主人に聞くと

「いいんじゃない^^でも寺にきていくなよ。」

はあああああ~~~~~???????

そうか!つまり男うけしないのだ!

この小京都のようなウブドには伝統的なレースそして

おしとやかな柄がよいのか???

ヒョウ柄が一般的にうけずに、、神田うのちゃんがドレスに仕立てたけど

女性に好評だが、男性にうううう??とおもわれたのと同じなのか???


でもさ、、、結局この柄今や結構みんな着てて

こないだ、苦手な近所のババアまで着てて、、、、

私あ寺にきていくのをいやになったのだが、、

ココとうちの親戚の子供にお揃いでつくってしまった。

だって生地RP30000なんだもん。


クバヤは男の意見はきくな!
教訓である、、、、。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


【2013/08/26 17:50】 | バリの不思議
トラックバック(0) |
バリアンとは祈祷師みたいな、、そんざい。

お悩み相談から、漢方のような薬調合やら、、マッサージして

病気なおすやら、、もちろん目にみえない力を持ってる方もいて

その力で病気や、、悪霊払いなど、、したりと。説明が足りないですが色々。

バリでは西洋医学の発展もありますが、まだ日常的にバリアンに

具合の悪いところを相談も、、まだ普通です。


近所にバリアンさんのお家があるのですが
(めっちゃ普通の近代的な家で、、めっちゃ普通のおじさん)

満月やカジャンクリヲンなどの霊気が上がると言うか、、強いパワーの日は

このバリアンさんの力も上がり、日もいい!ということで

バリアンさんところは大盛況。  声がもれてくる、、、。

はじめは なんじゃ!とびびったのですが

憑いてるものとってもらってるのねえ~。となれてくる。

バリのまた不思議を感じる。

そこのバリアンは以前インターネットカフェもやっていて

バリアンとIT企業の兼業でした。

大盛況の次の日もおじさんが、店にいて、ちょとしたお菓子なども売ってるので

買いにいくと、レジ打っていて、、、。

バリアンのおじさんの姿をみてみたいなあ~と思ったりでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村




【2013/01/27 03:40】 | バリの不思議
トラックバック(0) |
バリアンの施術が始まりました。

まずは頭。ぐりぐりっと。

顔をしかめてるので痛いらしい。

そして肩から背中、、、、のところでカランっと音。

P1060762.jpg

でっかい釘。

いつの間に????見てたのに・・・・・???

ときどきオイルをバリアンが手に取るのでその中に??

と疑いビンの中をのぞきましたが、、、ない。

そしてまた 「ほれ。」っとバリアンさんが

腰あたりから釘をだし見せてくれた。

マジックにしても凄すぎ!!

そして足。バリアンさん曰くパワーのある石の指輪でクリクリすると

大の大人が秒殺!「いててててて~~~~~」と叫ぶ。

強く押してる感じもないのに。

P1060725.jpg
 
やはり足はすべてのツボの集まるとこらしく

痛いと内臓が悪いそうです。

もちろん足からもハリやピンや虫が出る人もいました。

そしておへそあたりに指輪を押して終了。

仕上げに1987年に神からパワーをいただいた水?液体を

目にいれる。

これも痛い人、そうでもない人それぞれ。

で最後に聖水をおもいっきりぶっかけられて終了。

タオルのご用意を。

マントラを唱えたオイルのお土産付。
ショウガをいれて家でマッサージしてくださいとのこと。

バリアンさんによると悪い気を釘や針、糸にかえてだしてるだけ。

なので出たものは写真OKですが触れてはいけないとのこと。

P1060783.jpg
 
バリアンさんとご主人。

ほんとフツーの方。

ジャカルタや欧米の方も施術を受けにくるらしいです。

私自身、パワーとかレイキなど目に見えないものは感じるって何??

っと鈍感ですが、ほとんどの方そうなんじゃないですか??

パワースポットなどでパワー感じれたらいいなとは思うけど

やっぱり私わかんない。

見世物にするわけでないけど目で見れるパワーなら

ちょっとみなさんにも見てほしいなって思います。

そんなのバリアンさんに失礼かなと思い聞いてみたら

「ボレ~アジャシニヤ~」(いいよ~連れてきてね~)と

言われました。

釘抜き体験  完。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


【2011/11/20 01:46】 | バリの不思議
トラックバック(0) |


にぽぽ
わ!やってみたい!
ぼろぼろ釘を出してほしいわ!


にぽぽさま
miki
第一回目のブログでもコメントいただきましたね。
ふふご案内いたします。

コメントを閉じる▲