バリ島 日本人経営ホテル ローカル情報

自炊が基本ですが。

外食もたま~~~~~~にします。

特別な日(誕生日とか、、、)は子供の好きな影武者の日本食や

カフェディアーティストとか行きますが、何でもない日の外食は

安いとこ基本。

「どこに食べに行く?」と主人にきかれますが

「じゃ、、寿司。か焼肉、」とか正直にいうと、何故か怒られ

「君はどんな金持ちセレブなんや!」と言われますので

「どこでもいい、子供がいやがらないとこ。」と言うと

「早く決めて」とまた怒られ、めんどくさいから外食嫌い。

その中でよく利用するのが

ジャランサンダットにある、ワルンサンダット。

CIMG0245.jpg


トイレの汚さは、子供に不評ですが、美味しい。

特に、付け合せでえらべるマッシュポテトが好き!

チーズかかっていて、ワルンとはおもえない。

ツナステーキも美味しいし、子供に人気なのが

ハート型にしたナシプティ(白飯)

キッチュな外観もすき!

久々行ったら、2階席も半分できあがっていて、ステージもあった。


困るのは、、、注文してからが、、、遅い!

子供は我慢できない!

でも、やっぱ、値段的、味も考えたら、ここってまた

利用したくなるんだよな、、、、。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村




【2013/01/31 23:17】 | バリのワルン
トラックバック(0) |


balisuka
去年バリフリークに勤めている友達の取材に付き合い、撮影後にお勧め料理を(タダで)頂きました(^.^)
タダ飯は初めてだったので、一層美味しく感じました。



mee
私も大好きです!サンダット。
シーフードスープとナシプティで満足満足!
でも、なぜだかナシチャンプルは美味しくないです(残念)

コメントを閉じる▲
先日ショッピングセンター(ギャレリアだったかな)のハーディーズのフードコートで

ちょっと一休みするはずが、安いし食べたことないインドネシア料理が

あったのでためしてみると、、あら、目からうろこ!

インドネシア料理は味にひろがりがない(おいしいけどね)

ずっと毎日だと飽きてくる、、、って感じでしたが

今回のこの一品。私の好きな珍しく酢を使ってるお料理。

CIMG0128.jpg


PEMPEK KAPAL SALAM をためしましたの、、、。

CIMG0127.jpg

さつま揚げのゆで卵いり。
ソースは三杯酢みたいなの。
アツアツで酢であっさりとおいしい。
インドネシア料理は酢をあまりつかわないとおもっていたら
あるのね、、、。おいしかった!

でもう一つ

CIMG0129.jpg
 
SIOMAY BANDUNG

CIMG0125.jpg


たぶんシュウマイなんだよね。

惜しいことに味つけはガドガドのピーナッツソースどっちゃりかけ!

ガドガドとなにがちがうかって、、、そのシュウマイもどきがはいってるか

はいってないかでしょうか?

でもおいしかった。でもシュウマイだけソースと辛子でたべたいな。



突然シュウマイネタですが、、、、、、、

醤油?ウスターソース?辛子?なにつけます?

私は大阪でずっとずっと、ウスターソースに辛子つけて食べていて

それが当たり前と思ってたのですが、下のトトの生まれる陣痛がはじまって

長野の病院の陣痛室で痛いけどお昼ご飯をいただくとき

メニューはシュウマイだった。でも醤油しかついてない。

ウスターソースは許せる、なくてもいい!でも辛子だけは、、、

入れ忘れだろうと、近くにいた看護婦さんにその旨つたえると

「きいてきますね、、まっててね。」とその日のお産は私ともう一人だけだったので

快く、辛子を取りに行ってくれた。

が。その1,2分後激しい痛み!

すぐお産。

産んだあと、「シュウマイに辛子はつきますよね、、、」と看護婦さんにきくと

「いいえ。醤油だけじゃないの~~~?!」とのこと。

シュウマイを見ると、陣痛をおもいだす。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村




【2013/01/21 23:06】 | バリのワルン
トラックバック(0) |


mee
私は西日本ですが、醤油と辛子です。
でも、子供の頃ソースでも食べていました。

コメントを閉じる▲
日曜、プールに行こう!と思ったら、、、大雨!!!

で夕方ひつこいですがパンツのゴムとCOCOの幼稚園の上靴買いに

ちょっと足のばしてギャニャールに。

夕飯はちょっと冒険してローカルワルン。センゴール。

屋台がいっぱいならんでて楽しそうなんだけど

衛生的にも小さい日本育ちの我が子にはいかがなものかと

考えましたが、、、チョバ(ためしてみよう!)

P1060884.jpg
 
P1060881.jpg
 
このリアルにグロイ焼き鳥さんに一緒のいった青山家族のリオは

「これ見て食えない~!」

とビビってましたが。2歳のウチのTOTOはまだまだ

人生経験不足のため「ベベ~ベベ~(あひる~)」と

喜んで見ながら食ってました。

私は独身時代よくここで食べていたのに、今保守的になりすぎたのか

(あかんかも。大丈夫かいな?)とおもいながら

楽しい半分、心配半分で、、、軟な精神ですいません。

で、肝心のパンツゴム。

ハーディーだったかな?おっきいスーパーで探したものの、、ない。

聞いても「ティダアダ(ない)」と。

あきらめて最後に一階の化粧品の売り子さんに聞いたら

「3階よ!」と。

でも時すでに遅し、、子供はもうお腹すいて大騒ぎ。

3階まで戻っていく気力ありません。

ゴム~!!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

【2011/11/29 09:49】 | バリのワルン
トラックバック(0) |

ゴムひも~
メメニャソラ
とりあえずウチに日本製のしっかりした(長野のあそこで買った)
ゴムひもが、トトちゃんのパンツ分は残ってます。v-218
こんど持って行きますね。

パヤンガンの仕立て屋さん、ゴムひも持ってましたよ。でも2mm幅くらいの
細いタイプだけど。

私も、バリの子供パンツを見て、「こんなゴムきつくて苦しいだろ・・・」と

バリパンツのゴム全部取り替えたんですが、太め5mm幅くらいが
いいですよね。

たかがパンツのゴム。されどパンツのゴム。
私だってパンツの履き心地悪かったら、一日 集中できないもんなあ・・・

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



takashi
(^∇^)アハハハハ
理央の『食えない~!』が容易に想像出来て笑ってしまいました^^
写真の後ろ姿は姉ですな^^
いつも写真UPしていただきありがたいですm(_ _)m
しかしあの焼き鳥は… 
グロすぎです(汗)

メメソラさま
miki
あの角の店。こおむら?使えない店やとおもってたが今さらながらKANZAの代わり、、、。できたらな。クタの店!!!いいやん!そこに一泊したいくらいや!!!!

TAKASHIさま
miki
リオもリアナも食べなくて正解!!!ウチのなんにも考えてないチビ、その次の日下痢しました!!!まだお腹は日本人でしたね。

コメントを閉じる▲
実家のパヤンガンの帰りに昼ごはんに

クデワタンのナシアヤム。

ここはとっても人気で有名で駐車場がないから渋滞までまきおこす。

かれこれ17,8年前からここのワルンのナシアヤムは美味しくて

大好きで近くにきたら必ずココに食べにきてましたが

はじめは汚フツーのワルンから、あらなんか床がきれいに、、、。

そして今やワルンとは思えぬごっついレストランの装いに、、、。

もうかってんやろうなあ~。(嫌な言い方???した?)

定食一品で財をなす!とはこのことやろな~。

お金のこといいだすとナゼか大阪弁になるのはなんでやろ?

しかし、いそがしいけどスタッフのおねいちゃん!めちゃ感じよくって

そしてやっぱおいしいですよ。

ちと辛いから子供には汁かけずにゴハンとおかず別盛りがいいかもです。

ナシチャンプルとしては高いけどそれでも通ってくる人は

いるのだから価値ありなんですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

【2011/11/24 00:51】 | バリのワルン
トラックバック(0) |
バリでワルンにはいるとテーブルにおいてあるクルップ。

クルップはえびせんべいです、勝手にとって食べていいのですが

もちろん有料です。

ちょっとしたレストランでもナシゴレンやミゴレンなどに

ついてきますよね。

クルップは海老味?が主流ですが、わたしはクルップ ムリンジュ が好き。

ムリンジュは赤い木の実で、外側のやわらかい赤い実は食べず

中の種を食べたりします。

ワルンやお祭りとかでムリンジュが売ってます。(おいしい)

それを使ったクルップがクルップムリンジュ。

普通のクルップウダン(えびせん)よかうすくて、香ばしくて

おすすめです。ワルンにもひっそり?ならべています。

日本ではクルップウダンは簡単に手にはいり、ウチの長野の店の

付け合せにも重宝してますが(バリっぽい盛り付けができる!)

クルップムリンジュはなかなか手に入りにくい。

ときどき、食べたいなあと思ったりします。

ムリンジュの写真あればいいけど、、、。ない。

バリにいる方ムリンジュをよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

【2011/08/30 02:06】 | バリのワルン
トラックバック(0) |

はいっ!
メメニャソラ
今からパサール行って買ってきます。

ヌサペニダ探検記おわったらブログにします。v-218

リンクさせていただきました。
BlogToday
こんにちは!はじめましてBlogTodayです。
あなたのブログにリンクさせていただきました。
事後連絡で申し訳ありません。
もしNGでしたら、お手数ですがご連絡をお願いします。
BlogToday Baliは、人気ブログを集めてご紹介するブログポータルです。
ぜひ遊びに来てくださいね。ではでは。

コメントを閉じる▲
