バリ島 日本人経営ホテル ローカル情報
バリ、ウブドの本の交換会。
いつからやってるんだろう、、、。
管理している方は、、ほんと凄いし、、ありがたい。

20180219102938482.jpg

この写真は今回の会場Tea roomのオーナーさんの写真勝手に使っています。
😞ごめんなさい。

私も本が大好き。
でもやはり読んでしまって、また読まないだろうとおもう本は溜まっていく。そして新しい本は手に入らない。
という悪循環をうまく循環させてくれるので、、もうありがたいです!

そして今回もなんですがフリーマーケットも行われています。

いらなくなった本。服など。
DVDにいたっては、、無料。

今回わたしがGETしたのは娘の服。100 円2 枚
インドネシア語の図鑑。100 円2 サツ
たこ焼き 40 円
DVD。このDVDは状態が悪く見れなかったのですが、無料しかもバリ!
またチャレンジしようではないかという笑い事で済んじゃう。

バリの洋服の生地はやっぱ、、、良くない
いいのも出てきたけど、高い。
よけいなプリントついてて、、シンプルなのが無い!

ということで、、この中古品。助かります。

ありがとうございます。

管理している在住の方々。
ほんとうに感謝!

観光のかたもぜひ機会と時間と日程があればいってみてください。

ばりの生活など垣間見る事が出来て、いろんな情報ももらえるかも!

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

【2018/02/19 10:42】 | バリ
トラックバック(0) |
火曜 塾
土曜 フットサル 塾
日曜 バトミントン

これ、、うちの子達の習い事なんですが、、
バリはのびのび教育と思われがちですが、、ガチ、、詰め込みです。

近所に遊びにいくなら、、いいけど超近所なら、、
でも歩道なし、バイク地獄、、公園なし。
子供は学校帰ったら、、家でゲーム。が主流です。
それなら習い事、、というのが親の本音でしょう。
預けられるし。送って行かなきゃいけないけど。。

近年誘拐もバリであるらしく、、それも内臓販売という、、大きな組織らしい。
珍しく学校から、、夕方おそくには子供を一人で外に出すな、、、連絡もあり、、
じゅくや習い事が流行るのは当たり前ですね。

2018021709454151d.jpg

今日は土曜なのでフットサル。
8 時から10:30 くらいまで。
一ヶ月65000 rp 600 円くらい。
息子も、、なんと娘もバリ舞踊やめて、、フットサルがいい!と言い出し
2 人とも送って、待機して、、帰ります。

家にいったん帰っても、いいのだけど、、渋滞に巻き込まれたら損なので
フットサル場の横に併設されてるフィットネスクラブのカフェで、30 円のコピ飲んで
iPadで仕事してます。
wifiがあるのでお助かりー。
ほかのおかあさんたちはフィットネスしながら待ってる人も。

安いといえば安い習い事ですが、、、
けっきょくなんか食べちゃって、、お金かかるんだよな。


にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村

【2018/02/17 09:52】 | バリ
トラックバック(0) |
雨ばかりで、、。
うちの子供が、、椅子のシミになりそうなくらい、、ダラダラと過ごしているので
この休み、一回くらいはどこかに、、、とおもってたのですが
雨降ると、、プールもダメだし、、海もねえ、、とかいってたら、、毎日ダラダラ。

ここはもう、、明日大雨でも行く!雨天決行ツアーだ!
と、、以前FBであげられていた、、オウムのいるカフェに!

想像していたのとは、、違いました。
はるかに素晴らしい!
オウムが数匹ペットとして買われてて、プールがあってレストラン。とおもってたのが

カフェ、プール、ZOOなんですよ。
カンガルー、鳥は放し飼い、孔雀、蛇、狸までいるいる。20171227231458a3c.jpg

KANDA

というサヌールにあるカフェです。
大邸宅を改造されたという、森のような敷地内は、いろんなスペースが作ってあり
座る所によって、全く違う顔をもった場所になります。
奥にはミニZOOがあり、、もちろんタダ。
鳥、、それも買うのに許可のいる高いジャワのほうからの鳥、、オウム、ジャラバリ、孔雀など
放し飼いみたいなので、、ジャングルにいるみたい!
私は鳥が大好きなので、、ワクワクでした。

20171227231513caf.jpg
20171227231515d6f.jpg


プールも子供用、大人用あり、、レストラン使用で勝手にどうぞでした。
シャワー、も着替えの場所もありました。

201712272316037b7.jpg

食事は普通に外人さんが食べる値段で私感覚では安いとは言えませんが
こんだけ楽しめて、、美味しいし、、すごいお得です。

雨ふっても、、、屋根があるところいっぱいだし、、

くじゃくはウロウロしてるし、、

満足っす!

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村



【2017/12/27 23:29】 | バリ
トラックバック(0) |
雨ばっか。

子供は暇そうだし。

雨でも毎日のお供えものはあるんですよね。雨天決行。

ココバリバリも30 箇所チャナンというお供え物をするのですが、、雨。

小雨になったから、、いまだ!ツー事で、、お供え物をしてたんです。

で、、階段の所で、、ユックリユックリ降りてるのに

ズルっと!あ!空!と思ったら

ドンドンドンーとしこたま腰打った事だけ覚えてるんですが

階段下で、線香と花とチャナンぶちまけて

聖水のコップ割って、、イタタタタ、、、。と座り込む。

頭打ったな、、でもキツクじゃない。腰痛いな。やべ。足も痛いな。

とおもってたらザザーと大雨になる。

大雨の中、起き上がる事も助けも呼べずに、、びしょ濡れで起き上がることに集中!


ああ、人間ってこうやって1人で死ぬんだな


と思いましたね。


にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村

【2017/12/22 23:04】 | バリ
トラックバック(0) |
ホテルココバリバリではツアー、送迎のみのご利用もできます。

お泊まりのお客さんでもほかにお泊まりのお客様でもウブド地区なら基本
値段はかわりません。

勿論ほかの地域でもお迎えもいた逢ますが、料金聞いてくださいね。


ココバリで一番人気のツアーは勿論沐浴。
きっちりした正装でも、サロンだけでも、、天気でも対応できる点が良いのかも。


この間のお客様は、持っていくお供え物。チャナンを自分で作って持っていきたいというご要望でした。

前日、好きな時間に2 時間 3 時間 バリ人じゃないですが、私が
お供え物の意味や宗教観とか、、ナイフの使い方のちがいとか、、チャナンに関わることを
おしゃべりしながら、、のワークショップ。
バリ人のおばあちゃんなら、、それはそれで、、雰囲気でるけど
言葉の壁tlか、、なんせおしえるのが、、下手な人が多い。
きっとそれは小さい頃からチャナンを作って、、当たり前になってるから。
わたしみたいに40 の手習いで、、ちょっくら苦労した人間はどこが難しいか、、、など
わかって、、教えやすいんですよ。

材料費コミコミで一名様 RP100.000 です。

そして、、それをもって次の日はお寺の参拝でもいいし、沐浴でもいいし、、

自分で作り上げたお供えでお祈りほど、、素敵な体験はありませんよ。
不器用だって、、いまはほちきすいいし、、お花を盛るので荒はかくせちゃう!

さあ、、それ持ってお祈り行きましょう


20171207112713605.jpg

これはスーパームーンのときのツアーで見たおつきさま。

著作権侵害でドライバーのジュリくんから拝借。

お寺のわたしの同行ツアー現在開催していません
チャナンワークショップのみ開催です。

じっかのオダランなど、、また子供がまだ小さいので
めーるにてご相談くださいね!
小学校の子供さんなら、、もちろんチャナン作り参加できます。

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村




【2017/12/07 11:33】 | バリ
トラックバック(0) |