バリ島 日本人経営ホテル ローカル情報
息子のクロックスの靴がパカっと口が空いたようにこわれちゃいました。

もう3 年履いてます。

クロックスの偽物はバリにいっぱいあるのですが、、

やっぱね、、、本物のクオリティはいいですよ!絶対!

でも本物のクロックスは、バリはめっちゃ高い!

その本物壊れちゃったし、、トトの靴は一個だけなので、、

自分で縫おうと頑張ったのですが、、指に穴が空いた、、痛い。

で、、ウブドのデルタデワタの横にも靴修理屋があるんですが、、、

糸がないから今日は無理といわれ、、、、

実家のあるパヤンガン村にも靴修理屋があると主人の妹に聞いて靴持ち込みました。

丁度おじさん帰るとこ、、、。

「 もう帰る支度下から明日ね、、」

と言われましたが、、嫌!今!おねがいいたします。!と、、

熟女の魅力でお願いすると、、やってくれました。


40 円。


安い!


いい国だ!

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村


【2017/10/16 20:31】 | ウブド生活
トラックバック(0) |
大雨でした。

もうゲリラ豪雨とはこのことか!、、、というほど凄い雨。

それも夜中の4 時くらい、、。

いきなり、、額にアーユルヴェーダのシロダーラのような、、感じがして目がさめたら、、

あら不思議!家の中に3 本のチョロ滝!

雨漏りですね、、尋常じゃない雨漏り。

娘もギャアアといって飛び起き、布団も枕もベチャベチャで、、移動移動。4 時に逃げ回る。

まあ、バリはタイルなので、、布団移動したら、、まあいいや、、とおもってまた寝ましたが

朝、、家の中に水たまりがあるとは、、、とほほのほーです。

で、、、、こんなとき日本だったら、、まあ、、欠陥住宅に苦情か大家に報告とかでしょうが

しょうがないですよ!バリだもん。笑いネタですよ。

とりあえず今日は結婚式参列で子供送って、布団洗濯して、結婚式いって、、

帰ってきて、太陽が出てたので、マットを駐車場に干してたら、、知り合いのおじさんが来て、、

マットを干してる事情を話したら、、

任せときな!


と、、、何処からかやねに登る有志を呼んできて、、

20171010222729776.jpg

ほら、、もう屋根の瓦ずれてるの直してくれた。

日本の暮らし安心クラシアンみたい。

8000 円どころか、、、支払いは 笑顔のみ。

「じゃ!今日は安心してねれるな!」

と、、、カッコよくバイクで岩城滉一のように帰って行きました。

仕事がはやいのか、、おそいのか、、やらないのか、、やれるのか、、わかんないバリが好き!

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村



【2017/10/10 22:33】 | ウブド生活
トラックバック(0) |


ξ^.^ξマーメイド。&【kai】夫婦
うちにも来てもらえませんか
Tabananですが(笑)

コメントを閉じる▲
ヤギ食って、、元気になるっていってたくせに、、

あれ喉が、、あれ、、咳が、、関節が、、と行ってる間にみるみる体調は悪化して
寝込んでました。もう一週間。長い。
無理して動いたわけじゃありませんよ、、まあ子供がいるから、食事、洗濯、送り迎えは必須項目なので
ずっと寝てばかりじゃないけど、隙ありゃ寝てました。
具合悪いと、、ねれますね。床ずれすんじゃないかとおもいましたもん。

あ。ウブドでははやってるらしいです。
このインフルエンザか?に似た?風邪。なおりが遅いらしいです。
気をつけてください、ヤギ食っても無理ですが、、。

で!もういつになったら治るんだ???
こんなに寝てるのに?リンゴも食った。ポカリも10 リットル飲んだか?
おかゆも自分で作って食ったぞ、、安静も出来るだけしたぞ、、
あら、、いいかな?とおもったらまた寒気。その繰り返し、、。
そんなとき知人がさしいれてくれた、、ジャムー。
ジャムーとはインドネシアの生薬です。

赤い生姜のジャムー。

カー〜ーーーーとのどにきましたが、、
あれ、、不思議、、その5 時間後くらい身体がちがう。
ぬけた!という感じ!

その生薬ココバリバリの近くのジャムー専門店に売ってるのですが
写真乗せようとしたら、、今日売り切れ。

ええと、、明日改めて写真にせますね。
お店の写真もとっておきます。
すごいにんきなんですよー。そのお店!
お楽しみにー

でもあしたまたぶり返したら、、ヤギの二の舞なのでやめておきますね。

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村


【2017/10/03 20:04】 | ウブド生活
トラックバック(0) |
車に乗ってるんですが、、、。

自他共認めるヘタッピです。

縦列遠い越し切り返し苦手です。
誇れるのは、、、クランクかな。こすったことがない。

こちらのバリの人々。
時間守らず、遅れても、ダイジョーブ!のんびり、ゆっくり、気の向くまま、、なのですが
車にかんしては、心の奥底のシバ神が現れてくるようです。

とにかくまたない。
追い越す
どこなと、駐車して渋滞になる。
死にてえのか!と叫びたくなる割り込み
ウインカーはなんのため?みたいな使い方
特に、、、、クラクション。
使う使う!バーバーならしてます。
あのおっとり気質は封印か?くらいの粗い運転。

そして、、日本ではちかちかっとしたら、、
お先にどうぞ〜とかありがとう〜といった合図。
バリでは

まちがえたらダメですよー

直進すっから、どけどけ、、さきに行くぞ!という
まさに真反対の意味なんです。

こちらのルール覚えないとな、、、。

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村

【2017/09/16 22:59】 | ウブド生活
トラックバック(0) |


にこぷん3483
こんにちは♬
そうなんですかぁ、日本やったら譲る合図よな~
観光でお邪魔すると、そんな異文化が面白いわ!!
信号が少ない事にもビックリしたわ。


-
でも、、日本で運転もほうが、、こわいんです。どこまでルールーがあるのかわかんなくなってきて、、。

コメントを閉じる▲
遠距離恋愛してたら、、彼が浮気してて
遠距離恋愛先でばったり会っって、もちろん浮気やろとおもってたら、、
本気になってて振られた。、、、ということ良くありますよね。
そんな感じの話です。

うちのゲストハウスcocobalibali から歩いて歩いて!3 分のところに
スーパーができたんです。
今までも近いと言ったら近い、ウブド最大のスーパーデルタデワタがあったんですが
新しいペピートは庶民のデルタと違い、ええとこの家の人対象です。
高い、、訳ではないけど、、、肝心なものが売ってない。
犬の餌とか、、、いらんのちゃう?
そしたら、、片栗粉おいてよ、、みたいな、、。
肉は薄切りがある!それは認める!
ミンチもその場でしてくれはる!
でも、、観光客には薄切り肉とか鳥のササミは関係ないものねえ、、。

とにかくやっぱり!デルタデワタやん〜と言ってたわたしが、、



近いって嫌ですねえ、、
ニンニクやら猫の餌まで、、ちょいちょい近いから買いに行ってまう。
どこでもドア〜みたいにペピートさんがある訳ですから、、
そして、、ちょいちょいまえのテーブルでコーヒー飲んでしまいます。

遠距離にデルタ君、、忘れないけど、、、
来世はココバリももっと近くに建てておくれ、、。

取り急ぎペピートの良いところ

①近い! わたしの物差しですが、、
②肉がきってある!
③100 円の色んなコーヒーがある。カフェ気分味わえる!

悪いとこ

①品揃えが悪いと、、いうか、、選別が悪い。
②レジの人が遅い!というか
レジに人がいない
③バワンメラが古すぎ!いつも!ー

20170914222620e67.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村






【2017/09/14 22:30】 | ウブド生活
トラックバック(0) |


ξ^.^ξマーメイド。&【kai】夫婦
我が家ではわんこ達のペディグリーとミンチ
それに人間用のビールが安いのと
バターあまりバリでは置いてない野菜を
買っています
値段は少しだけ安いですが
油断してると値上がりしています。(笑)


-
人間用のビールは安い!
でも油断禁物、、、わかります、、。

コメントを閉じる▲