バリ島 日本人経営ホテル ローカル情報
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バリはヒンドゥー教ですが、、牛を食べない、、ブーーーーーーです。
バリヒンドゥなので、、べつにいいです。

あちらこちらにマクドナルドもでき、、案外高いのにローカルでいっぱい。
いいとこに外食、、という習慣がはいってきたんですね。

でも、このところ都会でもなく、、ど田舎たとえば主人の実家パヤンガンにも
ケンタッキーもどきが、、もう2 店も出来た。

ACKとJFCというフランチャイズだと思います。
めいんはフライドチキン。あとビタビタヌルヌルのスパゲティーとかポテト
フランクフルト。そして、、やっぱ、白飯。

とにかく価格が安い

201711241659426d9.jpg

フライドチキン
白飯
アイスティー

セットで100 円。

セットですよ!いいのかなあー。
ソフトクリームも小さいけど40 円っすよ!

アグん山の噴火警告とケンタッキー産業で、、ちょっと考えたんだけど。
この価格はローカルの中学生でもはいれる。
中学生ってもうお友達とマクドとかでたべれる年齢でしょ?日本も。
家族も、持って帰るのもかんたんでさらに飲み物ついてて、、
ローカルバリ人、それもそんなに富裕層でないローカル対象。
鳥だからイスラムも食える!

アグん山で観光業はちょっとたいへんになったけど、、
バリに住んでる人は、、絶対人数なんだから。
ゆるぎない!

こんなとこに書いたって、旅行にバリに来てる方は、、まあ食べないとおもうけど、、
話のネタに、、入ってみたらどうでしょうか?
けっこうあちこちでみかけますよ。

味はね。それなり。
サンバルが水道みたいなとこから出てきて取り放題!
これも面白い。


にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

【2017/11/24 17:11】 | バリの食い倒れ
トラックバック(0) |
日本でも新商品はドンドンでてきますが、、

バリ、、インドネシアも頑張っています。

こないだまで、、抹茶。とにかく抹茶。

日本でも抹茶が流行っていて、、なんどかお土産にもらったのですが

日本からのは問題なくおいしい。

抹茶の苦味とかが生かされている。

だが!インドネシアのはきっと輸入ではなくこちらで作っていて、、
アイスにしろ、チョコにしろ、ジュースにしろ、、

なんの草味?

なのである、、、残念ながら、、これは抹茶っぽいの色っす。くらいです。

今回デンパサールにいったとき、、見つけた柚子味の紅茶。

これ写真UPしようと必死なんですが、、できないのですいません。

これは激甘だけど、、あれ柚子です。

さわやか!

炭酸だったらよかったのになあー。

でも娘もまあまあまあいけるじゃん!だそうです。

ローカルねらいだからあまいのはしょうがないのかもね、、。

でも ゆず っていうみかんの存在してるのかな?

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村







【2017/10/27 23:49】 | バリの食い倒れ
トラックバック(0) |
ドリアンの季節到来らしいです。

ドリアンは見た目、、もう触らないで!みたいな風貌で

匂いは 嗅がないで!みたいな匂いで、、

果物の王様と呼ばれています。

わたしには王様と言われる所以分かんないです。好きじゃないから。

先日デンパサールにいく用事があって、、道沿いにドリアンを積んだトラックが

20 m間隔くらいに並んでました。

どこかに寄る
だれかにおみやげかう
金使う

のが嫌いな主人が、、、お。買ってくかお土産に!と軽く寄る。

私と子供は日本人風貌、、てか日本人なので、、車から降りるな!値段交渉の邪魔!と言われる。

ねだんこうしょう、、気に入らない、、次のトラックに、、、と、、

面倒くさがりの主人の、、ドリアンがらみの用事なら、、人間は、、変わるんですね。

20171027003611384.jpg

3 台目のトラックでやっと決まり。

2 個 70.000 RP 一個300 円くらいか。

高いじゃん!林檎だっていつも買ってくれないくせに!

お寺下がりの果物しか食わさないくせに!

嗜好品はエンゲルは贅沢だ!と言うくせに!

でもバリ人って、、、ドリアンに目が無いらしい。

その後駐車場に車入れるたびに、、トラックの荷台につんであるドリアンで、、

駐車場のパーキングのおじさんと盛り上がり、、

ココバリに帰って、、ロビーに置いてると色んなバリ人に誰の?と聞かれ。

いざ食べる時は、、いつもご飯一緒に食べようといくら誘っても

一緒に席につかないスタッフも、、、地べたにウンコ座りして

ドリアンに手を出す。

ドリアンは戦争をなくすんじゃないか?

ドリアン売ってる側で、、買ったドリアンをイートイン出来るところもあり

カップルが、、、食べてる。

リンゴ、イチゴ、バナナ、、でこんなことが起こるか?

パイナップルは久米島で見たな、、。畑のそばのイートイン。

ドリアンだから、、というとくべつな出来事いっぱい

ドリアンあるある!

ドリアンあるある!

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村




【2017/10/27 00:49】 | バリの食い倒れ
トラックバック(0) |
ヤギ、、カンビンといいます。

インドネシアではけっこうポピュラーな滋養強壮なお食事です。
カンビン食べて頑張ろうぜ、、みたいな、、、。

沖縄でアルバイトしてた頃もラーメンにヤギ肉はいってたな、、。南国料理か?

20 数年前、、パダン料理屋にヤギの脳みそのオカズがあり、何も知らない、ようこちゃんという
友人が、、、「 コレすごい美味しい、インドネシアの茶碗蒸し?」 と言ってパクパク食べて

ヤギの脳みそ

と言ったら、、ゲロってだしてたな。みためも脳みそだったのになあ、、。分かんないんだね。

201709302154341bf.jpg

この写真サテカンビン屋のなかからの写真です。ヤギの串焼き屋

吊るしてある象形文字のようなのは、、ヤギの骨。

わたしもしょっちゅう、、たべないのですが、、
この間、お客様が、、沖縄で食べたヤギが、、と話したものだから
ここに誘ったら、、、

なんでいままでここに連れて来てくれなかったんだ?

と大喜び。

いやあ、、ハードルたかいでしょ、、、、。おすすめには、、。

お客様は日本の高学歴の社長で、、ビジネスできてて、ビジネスクラスで
たった2 泊で、、、綺麗とは程遠い、ローカルの、、それもヤギ、、ジビエ料理でもなく、、。

しかし、サテ10 本、内臓のスープ、ご飯のセット、、、すっかりおきにいり。

わたしも、、5 年ぶりに食べた。

私はあと5 ねん食べなくてもいいや。


にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村





【2017/09/30 22:07】 | バリの食い倒れ
トラックバック(0) |


コレ。ルジャッというインドネシアの食べ物です。

何度もバリに足を運ばれてるリピーターにもなじみはないとおもいます。

それはきっと、この食べ物の立ち位置が微妙だからです、、とおもいます。

色んなしゅるいがありますが、一般的には

若いマンゴー
バンクアン
パイナップル
キュウリ

などを、タマリンド、黒糖、唐辛子、トラシ 、塩などで、、生であえた、、

おひたし?
サラダ?
スープみたいなのもあり、、

みんな、インドネシア人は暑い時これをワルンで買ってきて冷をとります。そうです?
辛くて、甘くて、酸っぱくて私は大好きなので、、おいしいルジャッがあるときけば
買いに行ってもらいますが、、あまりたべると、、

悪阻なの?ときかれたこともあります。

ベトナムでパイナップルに唐辛子塩かけてあった、おやつもあったけど
そのようなものなのね。

次回のバリにいかがですか、、。

20 円、30 円くらいです。



【2017/08/01 18:38】 | バリの食い倒れ
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。