バリ島 日本人経営ホテル ローカル情報
19 日はサラスワティでした。
そして娘の誕生日でした。

と、、日本人のゲストが、、いつも忘れなくって、いい日に生まれてよかったね!

といわれましたが、、、ん。そうではないのです。
バリの儀式などはウク歴と いう一年を6 ヶ月と考える数え方なのです

なのでここのたんじょうびとサラスワティは毎年一緒というわけではありません。
ただサラスワティは必ず、土曜日なんですよね。
この年表作る人って、、、数学博士けいの祈祷師なのかな?と思ってしまいます。

でこのサラスワティ。この日は本をよんではいけません
休ませてあげなさいといういみらしいです。
学校にいtれお祈りするのも学問が身につくように!という学問の神様ということで、、。
あれ?サラスワティは弁天さんで、、芸術じゃなかったかな?とまたバリ人に質問して
やはり、答えは、、むかしからそうだから、、、、、なのですが、、、
どこの学校も子供達は正装してお祈り、、
そしてココ姫はルジャンという奉納の踊りを舞いました。

201708201609223cd.jpg

このやしの若葉で作った冠。
わたしはこのかんむりで踊りたいな、、と思ってた夢っを
ココは毎年かならず2.3 回踊れていて、、、うらやましい。
金金ぎらぎらの衣装と冠もいいけど、この自然のもので編んで作った冠は
とても素敵だとおもうのです。

こんかいも最前列!上手い!
おどりは続けてほしいと、学問のかみさまであり、、
芸能の神様、弁天様であるサラスワティにいのらずにはいられない母です。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

【2017/08/20 16:16】 | バリの絵
トラックバック(0) |
バリ長期滞在、あるロスメンに住んでいて、そこの子供の

誕生日会に呼ばれました。(オトナンとゆう宗教行事でなく)

端っこのほうに座っていると、ベレー帽をかぶったおじさんに話しかけられました。

親戚らしく、終始超ニコニコ!

「日本にいったことあります。」

「なんで~?踊り?」

「絵です」

「おじさん、うまいの?すごいじゃん~」

ウブドで画家は自称あわせ、掃くほどいるので気にとめず

結局、何時間かそのおじさんと世間話。

「家にまたおいでよ。」

「はいまたね。」

とその場は適当の答え、またね~とお別れ。

ロスメンのオーナーに聞くと「絵うまいよ。」それだけ。


その後一か月くらいあと、バリで知り合った初老のおばさまが、

「みきちゃん、私今、絵習ってるの、でもちょっと言葉が通じなくて
     一回、一緒に来てくれる?お月謝とかあいまいで、、有名な方だし。」

とお願いされ、二つ返事でついて行った。

ふつうのお家。でもアトリエ前に立てかけてる、巨大な絵にびっくり。

そこらへんのギャラリーにあるまあまあ上手い絵とは、、えらい違い。

信仰、神話を形にしたような、せまりくる、力??

なにも言えずに、その絵の前に立ちすくんでいると

「ハロー!!覚えてるか??」とあのベレー帽のおじさん!!!登場!

「これ、おじさん画いたの??」

「ヤー (うん!)」 と。やっぱニコニコ~。

イ クトゥット ブディアナ氏


ネカ、アルマ美術館、日本の福岡の美術館、世界で絶賛された、バリ絵画の

巨匠でした。

写真ないので残念ですが、バリでぜひ足はこんで絵、見に行ってください!!

そこで、すこしブディアナ氏にデッサン習いました。

習うとゆうより、一緒に行ったおばさまの横にいてチョロチョロしてただけ。

陰影のつけ方、ちょっと教えてもらって

滞在中ちょこちょこ画いてました。

P1050835.jpg

この蓮の絵はビザ延長のために行くシンガポールの機内で仕上げしてたら

ななめ横の欧米人に、くれ!と言われいやだといい、

売ってくれ、と言われ、いやだと英語と日本語でやりとりした思い出。

この絵みるとブディアナ氏を思い出す。

売らなくてよかった

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



【2011/06/14 10:37】 | バリの絵
トラックバック(0) |

ほー・・・
メメニャソラ
どこにお住まいですかね。

行ってみようかな。
お土産は帽子がいいかな・・・

その誕生会では、おもてなし料理はナシゴレン(レバー入り)と
水で薄めるオレンジジュースとピーナツでしたか?

バリでは、レバーは子供の好物とされてますねv-205v-206

レバー
みき
お供えもんの供えた後のレバーのかけら、すぐなくなるよね!!果物よりお菓子より!レバー好きいいことだ!!

家またおしえるよ。でもまた曖昧です
だってその前のブログのイダバグースマデ氏の家も通りだけ聞いて、名前連呼して聞きまくってたどりついたから。

コメントを閉じる▲