バリ島 日本人経営ホテル ローカル情報
日本に一年2 年ごとに休暇で帰ってるのですが、、
実家暮らしといえども、、質素倹約。
近所の公園、スーパー、ちょっと遠い公園、体育館、リサイクルショップ、100円均ショップ
などですが、、、

やはり思い出に、動物園、水族館という場所にも参ります。

この6 月にも札幌円山動物園にいきました。

20170909151857e1a.jpg

アライグマに娘と同じ年、同じ名が、、、、。

ちなみに上野動物園には息子と同じ名前のトトというゴリラがいると写真が送られていきました。

まあ、楽しかったー。なんですが、、

その後、バリに帰ってきてから母のメールで、

「あんたら、動物園行ったやろ、そこにキリンおったやろ、死んだで!」

という丁寧なメールが送られて来ました。

あれ?そういや、、2 年前みもこの会話?したな?

そう、、その前は旭山動物園。

バリに帰ってきたら、、

「 こないだ旭山行ったときキリンえらい暴れてたなー、ーあれ死んだで。」

という母の丁寧なメール。あ、そのときは母も動物園に同行してました。

と、、いうことは、、

わたしと子供のいくどうぶつえんのキリンは死ぬ?

というかそもそも、、サバンナにいきるキリンを極寒札幌に飼育が困難?



にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村








【2017/09/09 15:30】 | こどもと私
トラックバック(0) |
2016103123004914d.jpg

子供は学校から帰るとゲームするか、ビデオ見るか、絵を描いてます
わたしもちっちゃいとき、いつも絵ばっか描いてたな。
引きこもりの様に、、、。

こどもの描く絵にはなんのコメントもしないです。
これはこうしたほうがいい、とかこの色なんじゃない?とか
絵くらいは規制なしでいいのでは、、と小さい頃からおもってました。

関係ないけど、バリの子はのびのびそだってるように見えるけど
公園もないし、道路も車だらけで、そうそうこどもだけで遠くに行かせられません。
まあ、すんごいど田舎だったらべつだけど、、。
ウブドの子なんて、遊びに行くにもおくっていかないといけないし
のびのびなんて、、、無理です。
そして、、みんなレッスンや公文。公文はkumonといってインドネシアでもいっぱい。
塾地獄だって日本も言ってるけど、バリだって、、そう。
中学から受験だしね、、。

バリ人のおばちゃんにもインターナショナルな学校に入れなさいよ!と
言われるけど、、年間100 万円以上っす!
無理だって、、、。いまの私立でも6 万円くらいして、、ヒーヒーいってるのにー。

あーあー。娘の絵のじまんしようとおもったら、愚痴になりましたね。


【2016/10/31 23:11】 | こどもと私
トラックバック(0) |
海外の方に日本の印象と聞くと

富士山でも芸者でも寿司でもなく、、、、、、

トイレの完璧さとカラオケらしい、、。

子供が大好きなカーズというディズニーの車の映画にも

日本のトイレの完璧さが、、やりすぎさ、、うかがえる場面がでてくる、、、。


日本に着いて、、次の日。
お買い物に行った。
かなり、おおきなショッピングセンター。
トトが 「うんこ!」といいだし、、、「日本のトイレはきれいやで!」と連れて行く。

音姫という流れる音声。いろんなボタン。鞄おくところ、、。
小さい子を座らせておく折り畳み椅子
着替え用?なのか?折りたたみ式のコアガリスペース
この空間で、、、住めるな。と確信。

トトのウンチが終わり、、、ふと見たら、、
ウォシュレットのボタン。
温度調整もついてるから。きっとあったかい、、、だろな。と、、、、
試しにおしてみる。

びゅうう~~~~~~ん

トトのお尻を通過して私の顔面直撃。
びっくりしたトトも暴れて、、、ずぶ濡れ。

あったかかったので体力的なダメージはすくなかったが
精神的なダメージはかなり深く、、、
この日の買い物戦闘能力は20%に落ち込んだ。

ウォシュレットはバリの手動式が断然オススメである。ぜったい!

【2014/07/05 20:31】 | こどもと私
トラックバック(0) |

お見舞い申し上げます。
noi
「ウォシュレットハジメマシテ~!」
の外人かいっ!
住めそうなトイレでも、顔面に浴びたのは便器から出てくるお湯ですからねぇ・・( ;∀;)

コメントを閉じる▲
CIMG2505.jpg

5歳のトトの作品です
怪獣と魚にこってます

CIMG2506.jpg

先日、お客様から色鉛筆セットいただきました
こっちの色鉛筆は木が悪いのか、削ると裂ける、、をくりかえし
結局あまりながもちしないので、、、ほんと良品はすばらしい!と納得。

CIMG2507.jpg

怪獣がチビ怪獣食ってるところだそうです

CIMG2504.jpg

これは7歳の娘ココの作品
やっぱ女の子は女の子の絵なんですねえ~~~

もうちょっと紙を大切につかってくれると、、、いいのだけど

ちょっと書き損じすると、消しゴム跡もいやだから、あたらしい紙にとりかえる。

裏つかえといっても、いやだという。

なぜだ???ときくと

「これは、すばらしい一枚にしたいから!」と

まあ、、私もちいさいころ、、そうだったな、、、。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村










【2014/05/03 23:41】 | こどもと私
トラックバック(0) |


バナナ1/2
初めましてです。2人のお子さんの絵が素晴らしいですね。これからもその才能お伸ばしてあげてください。

コメントを閉じる▲
CIMG2499.jpg

こんなにおおきくなりました。ウサギのドクキノコとハナクソです。

バリは7月に進学、進級なんですが、、、

今通ってる私立スダダルマからバリハティという同じ私立に学校を替えたいと

私はもくろんでました。

理由、、、、  バリハティきれいだし、新校舎だし、TKもおなじとこになったし
 
広いし、トイレもまだきれそうだから、、、。

バリ主人に相談するも却下!主人の友人もそこにいて

「学校なんて、インターだろがローカルだろうが、一緒!見栄なの!親の見栄」

とお説教されました。

ちっ!掛け算できないしくせにえらそうに!


と心のなかで思いつつも、、、当の本人のココ嬢にきいてみたら、、

「もう、今のとこでいいの!また一からはじめないといけないのがいやなの!」

と、、、一喝されました。

「はい、すいません、、。」

そうだよね、、日本からバリの事、イネ語、なにもしらずにきて

登校拒否もなったけど、いまイヤイヤながらにも普通にかよいだした。

友達もちょっとできた。先生のいうこともわかってきた。

トイレが地獄のように汚くても、、、、

地面が大地震のあとのようにヒビ割れてても、、、

水道がすべてSTOPしてようと

先生が携帯でSMSに夢中でも、、、

それは私がイヤイヤで、、私ががまんできないんだよね。

「いけいけ!やすむな!」を連呼してたのに、

「学校かわれ、、」はひどいかなあ~。

なので、、本人の意志でスダダルマに進級いたします。

でも水道修理と手洗いを桶で交代交代は、、やっぱ不衛生なので

いわせてもらいます!

「またあの日本人かあちゃん、、、」といわれようが

かなりの金はらってんだから、、いわせてもらいやす!

いえるかな~~~うまくいえたらいいのになあ====

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村




【2014/04/29 23:35】 | こどもと私
トラックバック(0) |

なるほどね~
メメニャソラ
幼稚園への意見の言い方ですが、
自分で言っても聞いてくれない時は、
父兄の中で頭のよさそうな、常識人そうな、
しかも発言力をもってそうな人をつかまえ、
今の設備がどんなに危険か、
ジャカルタの子供はこんな事故があった、
(日本で、だと分かってくんない)
とか言って、その父兄に代わりに先生に言ってもらうのは
どうでしょう?
私の場合、それが効きましたわ。

そういえばバリ人って、言いたいことを自分で言わず
代わりに他人に言ってもらうって、多いよねえ。

コメントを閉じる▲